スタッフ

2017年4月16日 日曜日

【2017年「熊本市リフォーム」 “平成28年熊本地震”本震から1年を迎えました

2017.04.16

“平成28年熊本地震”は本日16日、「本震」から1年を迎えました。

改めまして被災者の皆様にお見舞い申し上げますと共に
犠牲となられた方々のご冥福をお祈り致します。

この一年、
皆さまの胸に様々な思いが去来するのではないでしょうか?

一年間が長く感じるか、短く感じるのか・・・
きっと一概には測れない速度なのでしょうね。

本震から一年たった今も尚、4万人超の方が仮設住宅にお暮らしとのこと。
仮設住宅の入居期限は原則2年との話ですが、
7割近くの方が延長をご希望なさっているそうです。

皆さまのご要望が叶う事を切にお願いします。

そして復興への歩みが、もっともっと加速度を増すようにお祈りします。

弊社へも、地震災害復旧の依頼をたくさん頂き。
現在も工事を継続中です。
まだまだたくさんのお客様には順番待ちしていただいている状況で、
ご迷惑をおかけしていますが、メーカーさん、職人さんたちと協力し、
できる限り迅速に進めさせて頂きたいと思っています。

先日、2年ぶりにお気に入りの天草の桜を見てきました。
毎年楽しみに見に行っている場所ですが、
昨年は地震のために、桜を楽しむどころではありませんでした。
(はっきり言って、昨年の桜の記憶が飛んでいます。)

本日は、天草で撮ってきた桜の景色をご覧いただければと思い
掲載しました。
拙い腕まえで申し訳ないのですがsweat01
ほんのチョットでも気分転換になれば嬉しいです。

皆様と同じように、様々な思いで一年間を乗り越えてきて、
久しぶりにこの地に立って見渡す”清々しい桜のある風景”は、
今までとは違って、目に染み入るようでした。

千厳山公園から眺めるソメイヨシノと天草の海。
桜の花びらが散り始めていました。

(上天草市松島町)

珍しい黄緑色の桜、『御衣黄桜(ぎょいこうざくら)』 
二分咲き程度でした(4月13日現在)
(咲き始めは黄緑色の花、咲き終わりの頃にピンクになるのが特徴)

熊本県立天草青年の家(上天草市松島町)

ソメイヨシノに代表されるサトザクラは、
ヒラヒラと風に舞うピンクの花びらとなり、
葉桜に変わりつつあります。

でも、桜の時期はこれで終わりではないようですよ!
これからは御衣黄桜や八重桜に代表されるオオシマザクラヤマザクラ
花開く時期に移っていきます。
しばらくは桜の季節は続きそう。
昨年の分も楽しみたいですね!

 

過去にこんな記事も書いていました。
2016年7月UP  『今日は “平成28年熊本地震”本震から7ヶ月』

 

投稿者 株式会社リホーム熊本

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

アーカイブ