スタッフ

2017年2月9日 木曜日

【2017年】「熊本市リフォーム」インフルエンザ流行期 皆さまお身体大切に!

2017.02.09

節分が過ぎたと思ったら、
もう2月も半ば。

天気予報では、
寒さが振り返し、雪が降ると伝えていますsnow

皆さま体調はいかがでしょうか?
うららかな春が待ち遠しいですね。sun

熊本県もインフルエンザの流行期に入っている様子。
くれぐれもご自愛くださいね。

風邪もインフルエンザもひきたくないものですsweat02

ところで、風邪とインフルエンザの違いってご存知でしたか?
残念ながら、私は明確には知りませんでした。

そこで、
インフルエンザについてチョット調べてみました。

少しでも、皆さまのお役に立てれば嬉しいです。
 

インフルエンザの症状 風 邪 の 症 状
 • 38度以上の発熱
 • 全身症状:頭痛、関節痛、筋肉痛等
 • 局所症状
  :のどの痛み、鼻水、くしゃみ、咳等
 • 急激に発症
 • 発熱
 • 局所症状
  :のどの痛み、鼻水、くしゃみ、咳等)
 • 比較的ゆっくり発症

インフルエンザの感染経路

 画像出典:政府HP 啓発資料より

インフルエンザ、重症化すると・・・sweat01

 画像出典:政府HP 啓発資料より   
                                

 画像出典:政府HP 啓発資料より  

インフルエンザは非常に感染力が強く、
体内に入った1個のウイルスが24時間後には100万個に増殖すると
言われています。
日本では毎年約1千万人、約10人に1人の割合で感染しているとの事。

毎年冬場(特に1月・2月・3月)に流行のピークを迎えるそうで、
まさに今がインフルエンザのピークの真っ最中sweat01
早く下火になって欲しいものですねannoy
 

それから、インフルエンザ防御に
「乳酸菌と水分」の補給が効果的という情報もありました。
       
 早めに始めておきたいのが乳酸菌の摂取。
 ヨーグルトや乳酸菌が「免疫力を高める」「インフルエンザ予防に効く」という
 話を耳にした方もあるのではないでしょうか?

 実際に、市販のヨーグルトや乳酸菌飲料に使われている1073R-1乳酸菌や
 ラブレ菌、FK-23乳酸菌といった菌をとることで、
 病原体の侵入があったときに最初に働く免疫細胞のひとつである「ナチュラルキ
 ラー細胞」の働きが活発化したり、感染後の重症化が抑えられたりすることが
 確認されているそうです。
  出典:日経新聞「インフルエンザ防御、「乳酸菌と水分」の補給が効果」より

また、
数ある乳酸菌の中でも特に有用とされている乳酸菌を「プラズマ乳酸菌」
呼び、その「プラズマ乳酸菌」を含む飲料が各メーカーから発売され、
着実に売り上げを伸ばしているそうです。

参考までに、情報を記載しておきますね!
免疫系に直で効く!プラズマ乳酸菌でインフルエンザ予防とアンチエイジング
プラズマ乳酸菌飲料一覧
※弊社は飲料メーカーとは関係ございません。
 売り込みではありませんのでご安心ください( ´艸`)

その他、政府のホームページに詳しい記載がありましたので
記載しておきます。
ぜひご覧になってください。

首相官邸HP
感染症対策特集~様々な感染症から身を守りましょう~
(季節性)インフルエンザ対策

厚生労働省HP
インフルエンザQ&A

かかってから苦しい思いをするよりも、
事前に防いで、健康的な生活を送りましょ
sign03

そう言う私たちも、回りの人たちに迷惑をかけないように注意しなきゃ!!!
 


  画像出典:政府HP 啓発資料より

マスクを正しく付けて予防しましょう。

画像出典:政府HP 啓発資料より

寒い冬、これにもお気を付けくださいsweat01

リホーム熊本もヒートショック防止のお手伝いをしています。
 

投稿者 株式会社リホーム熊本

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

アーカイブ