スタッフ
2017年6月16日 金曜日
【2017年】「熊本市リフォーム」 熊本地震の影響~熊本の建設業界も・・・
2017.06.16
先日、弊社のスタッフがリフォーム工事を担当させていただいているM様宅は、
完工日が徐々に迫って来ていました。
建設業界の現状は、昨年から”熊本地震”の対応に追われる毎日。
私たちも同様に、
物理的に不足しがちな職人さんの段取りなど、
あちらを立てればこちらが立たずの状態で、
やむなく工期延長をお願いするケースも多々あり、
お客様のご理解をいただき、大変感謝しているところです。
しかしながら、
M様宅はご家庭の事情で、完工日を何としても守らなければなりませんでした。
担当者曰く、どんなにやりくりをしても、とても間に合う状況ではなかったとの事。
しかしプライドをかけて完工しようと決心したそうです。
“必ず終わらせる!”
その一心で、担当者は他のスタッフに助けを求め動き出しました。
特に完工の前日は、朝から4~5人がM様宅に集合。
太陽が沈んだ後も、職人さんとスタッフは黙々と残りの作業を仕上げました。
そして完工当日、
ご主人様がベッドからニコニコと満面の笑みを浮かべて、こうおっしゃったそうです。
「よく間に合わせてくれました!
これだけしてもらったら、リホームさんはあまり設けていないでしょう。
それは、見ていればよく判ります。
下のBefore → After画像はイメージです。(弊社の過去事例より)
でも、皆さんは本当にすごいですね!
誰一人例外なく、汗だくになりながらも真剣な目で一生懸命やってくれました。
本当に有難うございました。」と言う内容のお話が出たとの事。
そして担当スタッフはそのお言葉に感激し、鳥肌が立ったそうです。
本当は工期を守るのが当然なのですが、熊本地震という大災害により、
建設業界は職人不足で工事さえ出来ない企業様もあります。
仮に着工したとしても思うように工事が進まず、
受注しても資金不足で黒字倒産を起こす企業様が出ているのが現状です。
幸い私たちはそういう心配もなく、
お客様のご理解を得ながら必死で頑張っているところです。
それにしても、お客様あっての私たち、
皆様のご理解と叱咤激励を受けながらも仕事が出来るのは幸せなことです!
工期が延びてお待たせしているお客様、大変申しわけございません。
私たちも頑張ります。
投稿者 株式会社リホーム熊本